BLOGブログ


2018年05月08日

来店ポイントアプリについて調べてみました。

来店ポイント

 

来店ポイントについて

来店ポイントアプリとはお店に行くだけでお得なポイントがたまり、お店のクーポンや割引、サービスと交換できます。では、なぜお店の経営にポイントシステムが必要なのか。またどうメリットになり、利益に結びつくのかを調べてみました。
 

ポイントシステムの導入理由

そもそも、ポイントシステム導入の最大のメリットは「優良顧客(リピーター)」の数を増やすためにおこないます。
例えば「10回来店で牛丼1杯サービス」と店舗側で設定した場合、お客様が牛丼に満足して頂き、10回来店に対してメリット感じるようであれば、他のお店に牛丼を食べずに1つのお店でポイントを貯め、サービスを求め、再来店につながるのというサイクルができます。
また、システムや方法に応じて、お客様の囲い込み(顧客管理)やお店のイメージUPにもつながります。
そのため、ポイントシステムは(優良顧客)を作る武器の1つと言えます。
 

今までのポイントシステム

ポイントカード

様々なお店で見られ、一番身近で目にするポイントシステムです。
メリット 
・見慣れている為、気軽に渡しやすい・受け取ってもらいやすい。
 
デメリット
・印刷費用が高い。経営する限り、費用がかかる。
・忘れられやすい、失くされる。
・カードを持ちたくない人には発行を断られてしまう。

フェリカ

携帯電話でのタッチ型ポイントシステム。専用の機械にタッチすることによって、
ポイントがたまり、さらに、顧客管理(お客様情報)もすることが出来るシステムもある。
メリット
・携帯やスマフォでタッチする為、忘れられにくい。
・コストの増加がない。
 
デメリット
・フェリカにタッチしてくれない
ユーザー側がお店側に囲い込みされるのではないかと、初期段階から断られたり、
レジ前やお会計時にタッチをすると言う行為に恥ずかしさや手間があり、タッチをしてもらえないということもあります。
・登録にメールアドレスが必要で登録に抵抗がある。

QRコード

フェリカにタッチするのではなく、カメラを起動させ、QRコードを読み込み、ポイントがたまるシステム。
メリット
・1つQRコードを用意することによって溜まる為、コストがポイントカードよりかからず、維持費も抑えられる。
 
デメリット
・フェリカ同様、読み取ってくれない
・お店側でもオペレーションが多くなり、対応できず、機会損失してしまう。

アプリ

BluetoothやWi-Fiと連動し、フェリカにタッチすることなく、来店するのみでポイントシステム
メリット
・登録が一切必要ない。
・タッチもないので自動で溜まっていく。
 
デメリット
・会員登録のかわりに店舗のアプリのダウンロードが必要となる。

 

まとめ

 
どこの店舗でもポイントカード、ポイントシステムを取り入れており、実際問題、お財布の中がパンパンになり、ポイントカード自体を断られる方も多くいます。
そこで、普段からお客様が持っている携帯電話にポイントを入れることによって、貯めやすく、利便になるものの、フェリカにタッチやQRコードの読み込みとお客様は手間になり、お店側でもご案内が必要になり、なかなかできないという現状がありました。
弊社オリジナル集客アプリ「DREAM CUBE」もwi-fiやBluetoothと連動し、アプリを起動することなく、来店するだけでポイント付与が可能なっており、ポイントの設定も自由にでき、お店に合ったサービスで還元できます。
また、ランク付けもすることも可能で、常連客のお客様にはポイントの還元率を高めることもできます。
ポイントシステムの導入を検討されてる方は一度ご相談ください。
 

関連記事