BLOGブログ


2019年01月25日

エステサロンの集客アプリに関して調べてみました。

エステサロン

エステサロンでの今までの広告

エステサロンでの今までの広告ですとチラシやフリーペーパー、ポータルサイト掲載(ホットペッパー等)、ホームページを作り、SEO対策を仕掛けるなど紙媒体やネット媒体での広告が主流でした。
しかし、エステサロンのオーナー様から以下のようなお話を伺うことが増えてきております。
・HPやポータルサイトから集客が減ってきた。
・検索結果の上位表示ができない。
・チラシを配ってもなかなか来店まで結びつかない。
・リピーターが増えない。
・集客方法がわからない。
・広告の費用対効果が得られない。
など、オーナー様や店舗によって様々です。
念願のサロンを開業したはいいものの、お客様の来店がなく、売上が成り立たないまま、廃業されてしまうサロンも多く存在しています。集客や経営がうまくいってるサロンはごくごく僅かです。
なぜうまくいかないのか。広告、集客の目線で調べてみました。

なぜ集客ができないのか

チラシ・フリーペーパー・ポスティング

チラシやフリーペーパー、ポスティングはインターネットの普及とともに情報の取得を紙からネットの検索に移行し、紙を扱うことが少なくなり、結果として紙広告見てもらえる機会が少なくなってしまいました。そのため、チラシを配っても受け取ってくれる人も少なく、ポスティングも1000枚配って1人動くか動かないと言われています。そのため、集客が難しくなってきていると言われております。

ホームページやポータルサイト

HPやポータルサイトも以前は掲載されている店舗が少なかったので上位表示をするのに、広告費も少額でした。
しかしながら、紙よりもネットの検索で情報を取得することが多くなってきた為、ポータルサイトに掲載するサロンが多くなり、上位に掲載するのに、広告費が高く、大手サロンのみが上位掲載することができ、プライベートサロンや自宅でおこなっているサロンは掲載できない、または掲載できたとしても、順位も下のほうになってしまい、見てもらえず、反響を出しづらい状況になっています。
ホームページに関しても、どのサロンもHPを持つのが当たり前になり、競合サロンが多く、上位に表示が難しくなってきています。
またスマフォでの閲覧者の増加によって、パソコン用とスマフォ用の製作をおこなわなければいけないので、制作費も以前に比べて高くなっております。

その中で、スマフォの普及と同時にアプリが普及し、現在オリジナルアプリを持つサロンが多くなってきました。
そこでエステサロンのアプリを使った集客方法に関して調べてみました。

アプリを使った集客方法について

新規集客

オリジナルアプリの多くがSNS(Instagram、LINE、Twitter、Facebook)と連動している中でエステサロンとしてはSNSの主流になってきているInstagramと連動させて集客しているサロンが多いようです。
近年Instagramが主流のSNSになってきており、画像や写真を貼り、検索されそうなハッシュタグ(#痩身、#脱毛)をつけて投稿する事によって、デザインや技術を視覚的に知って頂き、サロンの認知度をあげて、新規集客に結びつけます。デザインや技術でサロンを知ってもらえるので、他のお店と差別化されることがないので、クーポンや割引を使わず、新規集客に結びつけることができます。
しかし、継続させていくことが難しかったり、検索されそうなハッシュタグをつけるので、他のサロンに埋もれてしまったりすることもあります。
それを改善するために、設定したハッシュタグをつけて投稿してくれたユーザーに対して自動で「いいね」や「コメント」、「フォロー」を行い、通知を出すことによってサロンを知ってもらう集客方法もあります。

リピーター販促

アプリを使って新規集客だけではなく、リピーターに向けてもプロモーションをかけられるアプリも多いようです。自動での来店ポイントや金額毎のポイント管理、お客様のカルテ管理、失客を防ぐ為にリピーター向けに通知をアプリ上で送ることが出来たりもします。
また、予約機能やアンケート機能がついているアプリもあります。

まとめ

上記でご紹介させていただいた機能以外にも多数様々な機能がついてるアプリが多くあります。
ただ、どのアプリも新規集客から顧客管理までアプリ1つでおこなえます。
弊社オリジナル集客アプリ「Dreamcube」はInstagramはもちろんのことLINE、Twitter、Facebookと連動し、口コミや紹介で新規集客に結びつけたり、Instagramを用いて、まずはサロンの認知度を上げ、来店されたお客様をしっかりリピーターまで繋げる一連の流れが可能なエステサロンにも特化した集客アプリです。
SNSやInstagramで集客を考えている、サロンオリジナルアプリに興味がある方はぜひ一度ご相談下さい。

関連記事